DesignSpark Mechanical TOP
基本操作
各種操作
Example
出力
設定
その他
ファイル新規作成
マウス操作
ショートカットKEY
Viewの変更
2Dから3Dへ
エッジ処理
色の設定
結合
寸法線
移動ツール
ソリッドを設計していく過程では
エッジや面を選択しながら行います。
裏側のエッジや面は選択できないため
View(視野)の変更がしばしば必要になります。
Viewの変更はスクロールボタンを押したまま
マウスの移動で可能です。
しかしながら180度回転などでは
最終目的の状態になかなか思うようにたどりつけず
非効率的な作業となってしまうことがあります。
マウスのスクロールボタンを使用しない
Viewの変更方法を2つ紹介します。
ホームポジションが以下のようなモデル
を操作する前提です。
@「表示」メニューからの変更
「表示」「正面」
「表示」「背面」
「表示」「平面」
画面を分割する機能もあります。
Aデザインウインドウの中のツールを使用して
視野を変更する。
デザインウインドウ左下の「XYZ軸」周辺に
マウスカーソルを合わせると表示される
ツールでも向きを変更できますきます。
時計(反時計)周りで
90度の回転ができます。
座標軸は現在の座標軸の向きを表示していますが
(Viewを動かすと「XYZ軸」も動きます。)
「XYZ軸」のいずれかをクリックすることにより
指定した軸の上方向(+側)からの視野に変更できます。
例えば「Z」をクリックすると上面視に
「X」をクリックすると側面視になります。
「Z」をクリックすると上面視になります。
「X」をクリックすると右側面視になります。
なお
移動ツール
とViewの変更を混同しないように
注意して下さい。
DesignSpark Mechanical TOP
北摂ものづくり研究所TOP