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突き出しで3D
回転で3D
描いた2Dから3Dを作成する方法としては
@底面を描き、底面と垂直方向に
高さを付ける方法(突き出し)と
A面と軸を描き、面を軸を基準
回転させる方法があります。
まずは突き出しによる3D化です。
ファイルを新規作成します。
次に底面の図形を描きます。
今回は最も基本的なExとして直方体を描きます。
底面の長方形を描くために「矩形」を選択します。
長方形のサイズを指定(20cm×16cm)します。
マウスコントロールでうまく設定できない場合は
数値を入力します。
「H」keyで適正表示できます。
突き出しには「プル」を使用
アイコン(「P」keyでもOK)をクリック
底面(X-Y平面)に対して
突き出しできる状態です。
マウスを上下に動かして高さを調整します。
マウスコントロールでうまく設定できない場合は
突き出す高さを数値で入力します。
次に直方体の上に円柱を配置します
「選択」をクリックし
直方体の上面を選択します。
「V」で上面を正面表示します。
直方体の上面に円を描きます。
正面表示の状態で「円」を選択
円柱の底面として
まず円の中心を指定
次に半径を指定します。
※正面表示とせずに
ホームポジション状態のまま
円を選択してスケッチを描くことも可能です。
状況に応じて使い分けます。
「H」でホームポジション表示とし「プル」
「P」プル、上方に持ち上げて、円柱の高さを設定します。
「P」プル、下方で凹を作成したり、穴をあけます。
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